Q&A集/妊娠のQ&A/122
妊娠中のQ& A

【Q122】 里帰り分娩の帰省はいつ頃が良いでしょうか?
【A122】 実家に戻って分娩する里帰り分娩は帝王切開などの異常分娩となる率が通常の2〜3倍であると、東京都衛生局が報告しています。この原因として、@里帰り先の病院では分娩直前にしか妊婦を診察できないため健康状態を充分に把握できない、A長時間の旅で分娩まで妊婦に疲れが残るなどが考えられています。
ですから、里帰りする時期は分娩予定日の少なくとも1か月以上前に余裕をもって帰りましょう。また、移動中のトラブルも多いので、混まない乗り物やコース、時間帯なども検討してください。里帰りする前日は充分睡眠をとって、疲れがでないようゆったりとした計画をたてましょう。また、里帰りから帰る際は、首の据わっていない赤ちゃんに無理のかからないよう気を付けて帰って来てください。
あらかじめ里帰り先の産院の予約を確認しておき、里帰りする時期が決まったら今までの妊娠経過を書いた紹介状(診療情報提供書)をもらってください。必ずこの紹介状と母子健康手帳を持参してください。無断で受診先を変わることは、医療内容が伝わらないので大変危険です。
最近では、里帰りしないで実家から親を呼んだり、ご主人と2人でがんばるという方も増えています。もう一度里帰り分娩についてご家族の方と考えてみるのもよいでしょう。