お産される方へ/夫立ち会い分娩


夫立ち会い分娩を希望される方へ


当院で夫立ち会い分娩を希望される方は、次の事項を了解いただけた方に限らせていただきます。

夫立ち会い分娩は妻の出産をサポートする事を目的としますから、ご主人にも妊娠・分娩・育児についてある程度理解して頂くことが理想的です。興味本位の夫立ち会い分娩はご遠慮願います。

妻の精神的・身体的苦痛の軽減に努めていただきますので、忍耐強く長丁場にも耐え、何ごとにも冷静・沈着な行動をとっていただきますようお願いいたします。

分娩時のカメラやビデオ撮影はご遠慮願います。妻の出産のサポートに専念して頂きます。

当院では陣痛室までは家族の方が付き添えます。分娩室内は清潔区域ですの で、立ち会いはご主人のみとさせていただきます。分娩室内では、清潔と感染 防止にご留意ください。

夫立ち会い分娩は原則的に正常分娩の場合に限らせていただきます。異常分娩の場合には立ち会いを中止させていただきます。

当院の分娩室には3台の分娩台があります。そこで他の方のお産と重なる場合、夫立ち会い分娩を希望されない妊婦さんの要望などにより立ち会いができない場合がありますので、予めご了承ください。

ご主人のなかには「血を見るのが苦手」など夫立ち会い分娩に向かない方がおられます。奥さん側の気持ちだけを優先しないで、ご夫婦間でよく話し合って夫立ち会い分娩をするかを決めて下さい。

夫立ち会い分娩を希望される方は、“夫立ち会い分娩申込書”を前もって当院 の看護婦か助産婦に提出してください。